· 

愛知アースヨガフェスタ/台風で中止に

のろのろ台風にやきもき

ヨガ棒で健やかライフ、スマイルヨガ棒KANSAIのNaoです。

この1週間、ノロノロしている台風の情報にやきもきする日々でしたが、昨夜、アースヨガフェスタさんから中止の連絡をいただきました。準備に準備を重ねてこられた主催者さんはじめ、スタッフの方々の思いを考えると残念すぎることになりました。

5月、関西でパークヨガ棒の雨天中止から

思い返せば5月に予定していた奈良のパークヨガ棒が雨で前日中止に。そしてなんとか持ちこたえそうだった京都のパークヨガ棒は朝から雨が降り出し、当日朝、中止の決断。

天気に左右される、外でやるイベントの仕方なさを痛感したのでした。

決断した朝にヨガ棒の師匠、峯岸道子先生がアースヨガフェスタでレッスンしてみたい人はいませんか?と声かけされていたのです。これはもう流れだと思ったのは私だけでなく、紀子先生も美保先生もだったようで、すぐに応募することを決めたのでした。

コツコツ準備を3ヶ月

それから3ヶ月、内容を決めることから始めて、3人での写真を撮ったり、イラストレーターさんにかわいいロゴを頼んだり。暑い中でリハーサルしてみたり、オンラインでリレーレッスンをしてヨガ棒の先生方にフィードバックをいただいたり。


雨天決行だったので、雨天時の内容、災害時の対応など、外でやるにあたり、いろんな想定を考えました。途中で南海トラフ地震への注意報も出たので、津波時の避難経路も調べました。けれどもまさかのまさか、台風で中止になるとは・・・・でした。人生には<まさか>がつきもの。自然には勝てません。

今回、サポートを名乗り出てくださった愛知の小島規子先生と。

アースヨガフェスタさんのインスタライブにも。ヨガ棒のことについてお伝えしました。

真夏の真昼間にヨガ!マットが暑いー

重ねたことは身についたはず♪

今回、本番はありませんでしたが、物事というのは結果よりプロセスが大切だと思うのです。それはオリンピック選手でも同じですね。

重ねてきたプロセスは糧となります。

 

いつかどこかで必ず活かされます。

私は昔、小さなアート系の映画館で働いていました。報われないこともたくさんありました。お客さんがなんとゼロ!のことも。けれどもその時の体験は<今>活かされています。


ここからまたリスタート♪

秋に向けて!

text by  スマイルヨガ棒KANSAI /奈良ヨガの和ほこほこNao